アメリカン・スナイパー
  • 映画紹介
  • 2015-07-13

  • 今回は好きな監督の作品です。

    アメリカン・スナイパー
    sniper01.jpg
    公開  2015年
    製作費  58億円
    興行収入 約400億円

    アカデミー賞の音響編集賞を受賞しています。
    北米の戦争映画の興行収入で、
    今まで1位だったプライベートライアンを抜いたとのこと。
    ryan01.jpg

    監督はクリント・イーストウッド
    内容はイラク戦争の「伝説の狙撃手」、敵からは「ラマーディーの悪魔」と呼ばれた
    実在のクリス・カイルを題材にした映画です。

    テキサスで生まれ典型的なアメリカ人として育った主人公は
    カーボーイか軍人になりたいと思っていたが、
    アメリカへのテロを切っ掛けに海軍に入隊し、
    そこで狙撃の才能を発揮する。

    1度目の派遣で、初めて狙撃したのは、
    米軍の車列に爆弾を抱えて突っ込もうとした母と子だった。
    sniper04.jpg

    そこから狙撃の数を積み上げていき、
    いつしか仲間から「伝説」と言われるようになり、
    敵から賞金がかかるまでになる。
    sniper02.jpg

    ところが敵側にも、シリア出身で元オリンピック選手だった
    狙撃手ムスタファがいた。
    彼に仲間達が狙撃されたことで、4度目の派遣までして
    ムスタファを探し続けた・・・

    イラクでは戦場で狙撃し、
    アメリカでは妻と息子と娘が待つ、普通の家庭に戻るのを繰り返すうち、、
    次第に精神を病み、平常心が保てなくなる。

    この主人公のクリス・カイルはアメリカでは有名で、
    退役した後、サポートしていたPTSDに悩む元兵士に射殺されてしまいます。

    この作品はもともと、プライベートライアンのスピルバーグが
    監督をする予定でしたが、結局はクリント・イーストウッドが
    やることになったとのこと。

    撮影はモロッコとロサンゼルスの郊外で撮られたらしいですが
    sniper03.jpg
    ちゃんと戦車も出るし、実際のようでした。
    sniper05.jpg
    そういう点はぬかりは無いです。
    これで製作費50億は安い気がします。
    たぶん、米軍が全面協力したのでしょう。

    ただ、正直、銃撃のリアル感からいうと
    プライベートライアンの方が格段に上です。
    特殊効果は流石にスピルバーグには敵わなかったみたいです。

    ただ、題材が「アメリカのプライド」と言えるモノだったので
    結果的に観に行く人が多かったのでしょう。

    クリント・イーストウッドも自分の企画ではなく、
    「雇われ監督」でしたので、ちょっと物足らない出来に
    なってしまいました。

    特に主人公の感情演出が弱い気がします。
    まあ、そうは言っても悪くはない映画でした。

    予告映像です。


    テーマ : 映画情報
    ジャンル : 映画

    300 帝国の進撃
  • 映画紹介
  • 2015-06-23

  • 今回は私の好きな映画の紹介です。

    300 帝国の進撃
    300teikoku01.jpg
    公開  2014年
    制作費 約100億円
    興行収入 約289億円

    フランク・ミラーのグラフィックノベルの映画化で、
    2007年に公開された「300」の続編になります。

    紀元前480年にペルシャ帝国から服従を命令されたスパルタ。
    これを拒否したスパルタ王レオニダスは300人の兵で100万もの
    ペルシャ軍と戦い、命を落とすのが前回でした。
    今回は同時間帯にエーゲ海でも大きな戦いが繰り広げていた…
    という内容です。

    今回の主人公はアテナイのテミストクレス将軍で、
    300teikoku03.jpg 
    スパルタと違い、農民やパン屋など一般人の兵をかき集め、
    ギリシャ連合軍としてペルシャ帝国海軍に立ち向かいます。

    今回も兵力の差は100対1で戦うことになるが、
    いろいろな戦術でペルシャ海軍を翻弄する。
    300teikoku07.jpg

    ペルシャ海軍の総指揮官はこの人
    300teikoku02.jpg
    冷血ですが魅力的な女性でなかなかいい感じです。
    この人は同じ作家のグラフィックノベル(アメコミ)で
    やはり映画化されたSIN CITYの続編にも出ています。
    sincity01.jpg
    このシリーズは本当に痺れますね。
    カメラとライティングが素晴らしいんです。

    この作品も同じ作家なのでカメラとライティングに
    非常に気を使っています。
    300teikoku03.png
    300teikoku11.png
    300teikoku10.jpg

    そして、カメラのクイックアンドスローの見せ方は
    相変わらずで素晴らしく、ほれぼれします。

    ストーリーは戦いだけで単純ですし、
    作品としての評価は分かれるところですが、
    カメラのアングルと動き、ライティングの表現は
    私の求めるレベルでも最高点です。

    ただ、今回の主人公はイマイチです。
    なんというか力強さと目力が弱くて、
    ペルシャ軍の女指揮官の方が何倍も良かったです。

    ただ相変わらず、筋肉ムキムキで暑苦しいですね。
    300teikoku06.jpg

    予告映像になります。


    テーマ : 映画情報
    ジャンル : 映画

    それでも夜は明ける
  • 映画紹介
  • 2015-06-08

  • 今回も映画紹介です。

    それでも夜は明ける
    soredemo01.jpg
    公開  2014年

    原作「Twelve Years a Slave」の映画化で、
    実際に主人公が経験したことを描き、
    第86回アカデミー賞の作品賞を始め、
    沢山の賞を取った作品です。

    内容は、
    南北戦争(1861年~1865年)で奴隷が解放される前の1841年、
    自由を許され幸せな家庭を持っていたニューヨークで暮らす
    黒人のヴァイオリニストが、ある仕事の依頼で白人二人と旅に出るが、
    途中、薬を飲まされ、目覚めると自分が奴隷として南部に
    売られたことを知る。
    soredemo03.jpg
    彼のように売られたり、闇の中で拉致された黒人達が
    船着き場に集められていた。

    最初は非道を訴えるが、他の黒人達が殺されていくのを見て、
    ついには口を閉ざしてしまう。

    最初に買われた牧場主は比較的優しい人だったが、
    知的なところもある主人公は、他の白人達からは嫌われ
    命を落としそうになる。
    soredemo04.jpg
    他の黒人らは仕返しを恐れて見て見ぬふりの状態。

    ただ、すこし運が良かったのはヴァイオリンを引けたことで
    重宝されはしたが、しかし、鞭で撃たれる悲惨さは変わらない。
    soredemo02.jpg
    いつか自由になることを信じて、耐え続けていたが
    12年の時間が経っていった・・・

    観ていて、不条理なことばかりで怒りを覚えますが
    この時代の現実を教えてくれる良い作品です。

    演技も素晴らしいし、音楽もいいです。

    欠点を言えば、少し物足りなさを感じます。
    たぶんもっと悲惨な現実もあったと思うのですが、
    もろもろで映像化は出来なかったのでしょう。

    企画の段階ではハリウッド映画界は乗り気ではなかった
    みたいです。

    それをブラッド・ピットが推し進めたらしいです。
    どのような理由で作られたにしても観る価値はあります。

    予告映像です。


    テーマ : 映画情報
    ジャンル : 映画

    あなたを抱きしめる日まで
  • 映画紹介
  • 2015-06-05

  • 今回はイギリス映画紹介になります。

    あなたを抱きしめる日まで
    anatawo01.jpg 
    公開 2014年(日本)

    2014年のアカデミー賞に、作品賞・主演女優賞・脚色賞・作曲賞で
    ノミネートされたイギリス映画です。
    他、多くの賞を受賞しています。

    主演はジュディ・デンチです。
    このおばちゃん、どっかで見たことありますよね?
    そう、イギリス映画の代表作007シリーズのM(情報機関のTOP)です。
    最初は舞台役者だったそうです。

    この作品はノンフィクションを原作に映画化されました。
    anatawo07.jpg

    内容は
    カトリックの厳しい戒律があるアイルランドで、少女だった主人公は
    婚前交渉で妊娠し、怒った両親により修道院に送り込まれてしまう。
    修道院で子供を産み、その子供の養育費として
    同じような女性たちと修道院で働いていた。
    anatawo02.jpg
    そしてある日、自分の子供が勝手に里親に出されたことを知る。
    anatawo06.jpg

    それから50年の年月が経ち、
    ずっと誰にも言わずに息子のことを思い続けていた主人公は
    息子に会いたいと決意する。
    anatawo08.jpg

    そして、ヘマをしてBBCの記者から社会三面記事の記者となった
    ジャーナリストに、息子を一緒に探してほしいと頼む。
    そこから二人の探索が始まります。
    anatawo10.jpg

    そして息子がアメリカに渡ったことが分かり、
    アメリカへ向かうが・・・

    悲しく重い展開になります。

    この作品は今でも人身売買として問題になっている
    史実に基づいた話です。

    修道院の闇が出てきて重いテーマですが、展開はシンプルだし、
    ほとんどの場面で主人公のこの二人が出ていますので、
    お金がかかっている感はありません。
    ですが、二人の演技が素晴らしい。

    この記者がいかにもイギリス的な皮肉屋なのと、
    主人公のおばちゃんが根っからのカトリックで、
    しかも田舎者で疑うことを知らず、
    イギリスのおばちゃんらしくどんどん前に進んでいくのが
    いい味をだしています。

    シリアスな内容なのに皮肉なジョークが飛び交うさまは
    まさしくイギリス映画で、
    二人の素晴らしい演技力でどんどん引き込まれていきます。

    予告映像です。


    テーマ : 映画情報
    ジャンル : 映画

    メガ・シャークVSメカ・シャーク
  • 映画紹介
  • 2015-04-18

  • 毒を食らわば皿までということで
    今回もB級作品の紹介です。

    メガ・シャークVSメカ・シャーク
    megasya01.jpg
    公開  2014年

    この作品は、2009年に公開されたビデオ映画、
    メガ・シャークVSジャイアント・オクトパス、
    2010年のメガ・シャークVSクロコザウルスの続編という
    人気シリーズの3作目です。

    B級映画ファンの中では人気ダントツのサメものですが、
    有名どころと言えば、
    シャークトパス
    megasya12.png
    なんとサメとタコを合体させたモンスターが
    陸にあがって襲ってくるという作品で、
    megasya14.png
    デザインが秀逸です。

    他にも
    シャークネード
    megasya13.jpg
    竜巻で吹き上げられた大量のサメ達が
    空中から街に襲い掛かる!という作品です。

    設定を見ると、良くこれで映画化できたなという作品が
    まだまだ沢山出ています。
    ファンが居るということで、一応成功なんでしょうね。

    さて、内容ですが、前作前々作でも死んだはずの
    巨大サメ(全長60m!)が暴れまくっているという状況。

    巨大サメはアメリカ空母も簡単に破壊します。
    megasya05.jpg

    頭上の民間機だってジャンプして食らいつきます。
    megasya06.jpg

    それを阻止しようと学者と軍が研究開発したのが
    AI機能を持つ最新式潜水艦のメカ・シャーク。
    megasya02.jpg

    意外と可愛い
    megasya03.png
    megasya04.jpg

    ところが、流石に生き物である巨大サメの敏捷性には
    対応しきれず、逆に撃退され、跳ね飛ばされてしまいます。
    megasya09.jpg
    飛ばされた先はオーストラリアのシドニーの街中。
    しかも激突した衝撃でAIが壊れ、
    街の中で暴れまくるという予想外の事態になってしまいます。
    megasya10.jpg
    どうするんだこれは?
    ・・・という感じに進みます。

    B級ですが、流石にシリーズ化されているだけあって、
    意外と完成度も高く、ドタバタ劇として観ることが出来ました。
    あくまでB級ですが。

    同じ荒唐無稽でも、前の記事のアルマゲドン2014よりは
    面白いと思います。

    くだらない設定ですが、サメシリーズは
    これからも続くらしいです。
    ファン必見ですね。

    テーマ : 映画情報
    ジャンル : 映画

    プロフィール

     野口秀昭

    Author: 野口秀昭
    30年近くCG映像業界に身を
    置き、CM、展博、ゲームなど
    の映像を担当し受賞作品や
    有名タイトルを多数制作

    アクセス
    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    検索フォーム
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR