300 帝国の進撃
  • 映画紹介
  • 2015-06-23

  • 今回は私の好きな映画の紹介です。

    300 帝国の進撃
    300teikoku01.jpg
    公開  2014年
    制作費 約100億円
    興行収入 約289億円

    フランク・ミラーのグラフィックノベルの映画化で、
    2007年に公開された「300」の続編になります。

    紀元前480年にペルシャ帝国から服従を命令されたスパルタ。
    これを拒否したスパルタ王レオニダスは300人の兵で100万もの
    ペルシャ軍と戦い、命を落とすのが前回でした。
    今回は同時間帯にエーゲ海でも大きな戦いが繰り広げていた…
    という内容です。

    今回の主人公はアテナイのテミストクレス将軍で、
    300teikoku03.jpg 
    スパルタと違い、農民やパン屋など一般人の兵をかき集め、
    ギリシャ連合軍としてペルシャ帝国海軍に立ち向かいます。

    今回も兵力の差は100対1で戦うことになるが、
    いろいろな戦術でペルシャ海軍を翻弄する。
    300teikoku07.jpg

    ペルシャ海軍の総指揮官はこの人
    300teikoku02.jpg
    冷血ですが魅力的な女性でなかなかいい感じです。
    この人は同じ作家のグラフィックノベル(アメコミ)で
    やはり映画化されたSIN CITYの続編にも出ています。
    sincity01.jpg
    このシリーズは本当に痺れますね。
    カメラとライティングが素晴らしいんです。

    この作品も同じ作家なのでカメラとライティングに
    非常に気を使っています。
    300teikoku03.png
    300teikoku11.png
    300teikoku10.jpg

    そして、カメラのクイックアンドスローの見せ方は
    相変わらずで素晴らしく、ほれぼれします。

    ストーリーは戦いだけで単純ですし、
    作品としての評価は分かれるところですが、
    カメラのアングルと動き、ライティングの表現は
    私の求めるレベルでも最高点です。

    ただ、今回の主人公はイマイチです。
    なんというか力強さと目力が弱くて、
    ペルシャ軍の女指揮官の方が何倍も良かったです。

    ただ相変わらず、筋肉ムキムキで暑苦しいですね。
    300teikoku06.jpg

    予告映像になります。


    関連記事

    テーマ : 映画情報
    ジャンル : 映画

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

     野口秀昭

    Author: 野口秀昭
    30年近くCG映像業界に身を
    置き、CM、展博、ゲームなど
    の映像を担当し受賞作品や
    有名タイトルを多数制作

    アクセス
    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    検索フォーム
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR